HOME>Column>アミノ酸シャンプーがおすすめ!髪のパサつきを抑える

アミノ酸シャンプーがおすすめ!髪のパサつきを抑える

洗髪

アミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸のシャンプーは、パサつきやすい髪質を改善したい方から人気があり様々なメーカーから発売されています。痛みが原因でパサつきが出ている場合には、地肌を優しくケアをして潤いを蘇らせる事が重要です。髪はケラチンというタンパク質から出来ており、このケラチンはアミノ酸で構成されているため馴染みやすいアミノ酸シャンプーが人気となっています。頭皮の痛みが原因となってフケやかゆみが出て、その影響で髪質がパサつきやすくなるケースも多く、地肌を改善する事が潤いをもたらすケアになると言えます。ほかの種類のシャンプーに比べるとアミノ酸のシャンプーは泡立ちがマイルドで、余計な皮脂を洗い流さずに済むので次第に潤いが戻り効果的です。

ボトル

ノンシリコンシャンプーの特徴

シリコンを使用せずに天然由来の成分で作られているノンシリコンシャンプーも、髪のパサつきを改善するのに効果的なシャンプーです。ノンシリコンシャンプーは、シリコンを使わないことから毛穴のつまりを防ぎ頭皮に溜まりにくく、洗い上がりが良いという特徴があります。髪のパサつきの原因は頭皮の乾燥にあるため、天然のオイルで自然に洗い上げるノンシリコンシャンプーは髪質改善に適していると言えます。ノンシリコンシャンプーは、シリコンを使わない代わりに上質な天然オイルを配合しているものが多く、ヘアケア用品としても使用されているアルガンオイルなどを配合している事が特徴です。ヘアケア用品と同じ成分で洗う事で、シャンプーしながらツヤを髪に与える事が出来ます。